SKE48

先々週、サンシャイン栄SKE48を見に行ってきました。

そもそも事の発端はid:n-i-c-e-gaiのこの日記だと思うんです。

http://d.hatena.ne.jp/n-i-c-e-gai/20090528#p2

AKBの主力メンバーすらロクに知らなかった(今も知らないけど)僕なのでSKEについても松井珠理奈さん以外誰も知らない、っつーかSKE(笑)、みたいな認識だったわけですけど、せっかく誘われたわけだし物は試しってんで登録して公演に応募してみたところまさかの4連敗。何これ。当時異動したてで仕事が忙しかったこともありせっかく上がりかけた僕のモチベーションは急降下です。

ちょうどその頃SOL学園祭にPerfumeが出るという発表があったわけですがチケットは即完売→しかしその翌日、昼休みにたまたまみた本スレで「光速で予約した!!」というZepp復活情報っぽい書き込みを発見→とりあえずtwitterに投稿→本当に復活してて最終的に自分のチケも取ってもらえた(id:mimiminsuありがとうございます)というPerfumeであった全部旨い話Zとでもいうような出来事があり、SKEに4連敗した僕をPerfumeは見捨てなかった!!やっぱPerumeに関してだけはツキが残ってるんや!!と、すっかり勘違いした僕の頭の中からSKEはだんだんフェードアウトしていきました。

そして最近、人生とか仕事のなんやかんやがアレだったりして、ふと発作的にSKEに応募してみたところあっさり当選(27番)。わりと良番だったこともありテンション高めで公演当日の15日を迎えたわけですが、家を出る直前に松井珠理奈さんが肺炎により休演って書いてあって愕然。絶対的エース不在!!と若干の不安を抱えつつサンシャイン栄についた僕はボンヤリとパチンコを打ったりしながら時間を潰していると、エヴァで3k打ったところで激アツの次回予告が!!うわーコレ当たったら並んでる場合じゃなくね?27番が最後尾じゃね?とドキドキしているとあっさりハズレたので大人しく列に並びました。この日はメンバーの平松可奈子さんの生誕公演とかで有志によるサイリウム配布が行われていました。いやー生誕公演でサイリウム配布とか久しぶりだわ。具体的には2005年2月宇都宮Planetの西脇綾香生誕公演以来だわ(主催:のっ○す帝○)あれが現場で他人に話しかけられた最初だな、よく考えると。

てっきり27番目で入場できると思ったらなんか女性枠とか遠方枠とか色々呼ばれて一般枠そのあと。地元超不利じゃん!!しかも「荷物はコインロッカーに入れてください!」って運営に注意されてさらにタイムロス。結局女性枠の後ろの4列目センター。20分くらいして公演開始。そこで僕が見たものは

何、この美少女(;´Д`)

SKEのもう一人のエース松井玲奈さんでした。スゲー。ちょうかわいいですけど。オーラめっちゃ出てるんですけど。他だと矢神久美さんも推せる。曲だと「恋をする詩人になれなくて・・・」とかキャッチーでいいなー。MIX打てるし。「狼とプライド」は歌詞がキチガイだなー。これ書いた人が奉祝曲とか書いてるのか。いいのかよそれで。「枯葉のステーション」は女優志望の玲奈ちゃんのシリアスな演技が堪能出来るぜー。
「水のないプール」の矢神さんのモノローグもいいなー。あとは実行委員会の人達が「アンコールは「かなこ」でお願いします!」って言ってみんなで「かなくぉ!かなくぉ!」ってアンコールしてておもしろかった。

というカンジでなんか事前の予想を遥かに超えるレベルで楽しかったわけなんですけど。コレで2000円はありえないだろ。そりゃ当たらないわけですよ。つーかもっと前から行けばよかったとわりと自己嫌悪なカンジでまさかの新天地が見つかったカンジかもー。俺達の戦いはこれからだ!!