ももいろクローバー名古屋初!単独LIVE 〜親友は、東からやってくる!?〜(第一部)@OZON

ピンキー・ジョーンズのリリイベ遠方ばっかりで全然行けねえし、名古屋はアニメイトの握手会(ライブなし)しか予定ないしその握手会も告知から数日で売り切れてるし何なのと思ってたら後日発表となっていた10/17にももクロ初の名古屋単独ライブ決定、しかも場所がSKE48の劇場としても利用されているSUNSHINE SAKAEという衝撃的な告知に震えた先月の僕。この日神戸でコンサートのSKEにのためライブのサブタイトルを〜お留守のようなので"あたためて"おきました〜とかにしててこういうケレン味ももクロならではだなと感心した。が、しかしこのアグレッシブな姿勢が仇となったのか大人の事情でサブタイトルがいつの間にか「〜親友は、東からやってくる!?〜」に変更され、ついには会場もOZONに変更。シャレのわかんない運営だなー、SKE株下がるよねこれは。まあOZONに変更になったことで応募すれば2回とも見れることになった点についてはよかったんだけど。ただやっぱSKEの劇場に立つももクロも見たかったというのはある。まあ変わってしまったものは仕方ない。

OZON来たの初めて。パルコの近くなんだね。11時少し前に会場前着いたら会場前にたむろするヲタ多数。なんとなく6年くらい前の道玄坂とか思い出しました。当日リストバンドと交換するスタイルだったんですけど一人当たりの引き換えに異様に時間かかって開場時間押しまくってた。1回目63番で入場。このくらい(300〜400)のスタンディングとか久しぶりだわー、と思ってたらいつもの入場の音楽が鳴ってももクロちゃん登場。特に何の仕掛けもなく普通に走って登場。衣装もTシャツです。プレッシャーが変わった こりゃあ……… 来るで… ホンマに(圧縮が)と思ったら本当に圧縮きたー、もはや懐かしくさえあった。

第一部
怪盗少女→ Words of the mind → 未来へススメ →ピンキージョーンズ→キミとセカイ→ココナツ→パレパレード→全力少女→オレンジノート
(アンコール)ももいろパンチ→believe→走れ→ツヨクツヨク

いきなり必殺の怪盗少女です。この曲は間奏のところでももクロMIXというももクロオリジナルのMIX(よっしゃももクロー!れに!かなこ!ももか!あかり!しおり!あーりん!ももいろクローバー!)が入ってカッコいいです。僕もTIFの動画を50回くらい見てバッチリ予習したので完璧なタイミングで「よっしゃももクロー!」と叫ぶはずだったんですけど、その直前によくわからない口上というかBLEACHの鬼道の詠唱みたいなのが追加されてました。まあ追加されてるのはいいんですけど、口上の最後の部分がももクロMIXの発動と完全に被っているため明らかにももクロMIXの勢いが削がれているカンジが否めません。口上自体もあまり格好よくない気がしたので個人的には詠唱破棄で対応したいと思います。Words of the mindではありやすさんが手袋を装着して曲の最後の方で客席に投げるという決まり事があるんですけど、ありやすさんの投げた手袋が僕のやや後方足元に!!!が、気づくのが遅れて後ろのピンチケにかっさらわれました。悲しい。ピンチケのドヤ顔だけが脳裏に焼きついています。ピンキージョーンズ初見だけどオープニングのバク転とか中盤のソバットとか普通にPVのままやっててやっぱかなこの身体能力スゲーなと思いました。あとチャパチャパのとこで真顔になるとこがかわいい。キミとセカイはなんかAKBの曲みたいだと思いました。ココナツでここここーここーこーってやってたら隣のれにちゃん推しの人の肘が2回ほど顔面に入って眼鏡のフレームが歪みました。れにちゃん踊ってると完全にゾーンに入ってるというかぶっ飛んでる時あるけど、れにちゃん推しの人もそうなんだね、勉強になった。その後もなんやかんやで若干テンション下がってパレパレードからは少し後ろで見る。最近、圧縮皆無の劇場公演ばかり見てたせいか「隣の人の肘が顔面に入る」という事態に昔よりもナイーブになってた気がします。というか以前はもっと周囲のヲタの雰囲気や言動に気を配り危機を察知することがある程度無意識で出来ていた気がします。衰えた。

終了後物販へ。メンバーやヲタが着てるTシャツが欲しい。それぞれのメンバーのパーソナルカラーでフロントに家紋、バックプリントにそれぞれのメンバーのキャッチコピー的なものが書かれててそれがエラいカッコいい。

かなこ→最後のかぶき者、あかりん→氷の智将、あーりん→プリティ下克上、しおりん→泣き虫あんみつ姫、れにちゃん→風雲高城城、ありやす→泣かぬなら、歌って踊ろう、不如帰

ここまで全力で「アイドル戦国時代」ってコピーに乗っかってくれたらこれ考えた人もうれしいんじゃないですかね。多分かなり適当につけたと思うんですけど。しおりんの泣き虫あんみつ姫Tシャツを購入。

外に出るとGAIさんがいてOS☆Uという大須のアイドルを見に行くことになりました。歌がなー。