Perfume@東京ドーム

豊洲から水道橋。Perfumeの東京ドーム公演。初めて遠征したラクーアでのビタミンドロップのインストア以来、6年ぶりの水道橋です。今回も一応ラクーアにも行きました。3時過ぎにノロノロと物販に並ぼうとしたところありえないほど人が並んでいます。しかし結構なスピードで人が流れていきます。30分ほどで物販のテントに到着。テントの中は戦場のようでした。「チーフ」という肩書きのカードぶらさげた女性が「よいしょおおお」とばかりにお菓子セットを20ケースくらい抱えて運んだり50代くらいの男性が深刻な顔つきで携帯で何事か喋っています。3年と少し前はPerfumeの三人が物販で売り子することもたまにあって、僕の斜め前の人がかしゆかに握手しようとしたら「すいません、今日握手無いんですよ」って申し訳なさそうに言われたりとかそういうカンジでした。僕の番が来たので「タオル2枚とパンフレット1つください」と言ったら「すいません、今日タオル売り切れなんですよ」と申し訳なさそうに言われたので仕方なくパンフレットだけ買いました。

ご飯食べてビール飲んでから入場。FC先行で当たったとはいえ2階3塁側5列。武道館よりもさらにステージが遠い。僕の視力では三人を識別することも困難な距離でした。(基本、後ろのスクリーンを見てた気がします)僕は列の左端で、右側で50代くらいの女性がパンフレットを見ながら「ワクワクするねー」「いよいよだねー」「楽しみだわー」とすっごい盛り上がってて、娘と思われる女性がうんうんと頷いている光景がなんだか印象に残っています。

オープニングの演出とかすっげーカッコよかったんですけど如何せん遠すぎてあんまりライブに入り込めません。不自然なガールとかまともに踊ってるのほとんど初めて見たかもってレベルだし。最初のMCになったところで隣の人たちが席を立ってトイレにいったりして「ちょっと通してください」「あ、すいません」とかやってたら「三人合わせてPerfumeです!」ってやっちゃってなんだかなーという気分に。しかし、その後あ〜ちゃんが「ライブのときはずっとO-CrestO-WESTや原宿アストロホール表参道FABでやってた頃と同じ気持ちでやってるし、今日もそういう気持ちでこの舞台に立っています」って言ったの聞いて涙が出た。武道館の二日目でも似たようなMCあった気がするけど、何故かこの時のほうがずっと真摯に胸に響いた気がします。ここで挙がった会場は全部行って見てるからそういうのもあるのかもしれない。多分Perfumeのライブで初めて泣いたんじゃないかな。

そこからすぐに曲いけばいいのに、いつものグッダグダの客いじりになって、またなんだかなーって気分になって結局トイレ行ったりとかしてたんですけど。戻ってきてからコールアンドレスポンス用に観客席を「にんじんチーム、たまねぎチーム、じゃがいもチーム」でチーム分けしだして「にんじん たまねぎ じゃがいもって、これリトル☆レンズリスペクトだろ」とふざけてtwitterに投稿しようとしてる途中に本当にあ〜ちゃんが「にんじん たまねぎ じゃがいも〜」ってスパイシィ→カレーのサビ歌ったのでちょっとここ数年記憶に無いレベルで高まってたわけですけど、そんなごく一部の人達を除く東京ドーム全体が一瞬「えっ?」って空気に包まれてたのに対してのっちが「あー、こういう曲があるんですよ」って若干半笑気味にフォローして、あ〜ちゃんが「ずっと好きな、アイドルの曲なんです」って言ったあのやり取りはなんかすごいPerfumeらしかったと思います。あの曲は本当にあの頃、あのライブハウスで一緒に対バンしてた人達のものだし、なんかももいろクローバーのかなこが名古屋で東京女子流に対していった「同じ時代に歌ってるんだよ 同じ時代に踊ってるんだよ」ってMCを思い出したりしました。そこからエレクトロ・ワールドくらいまで昔のように、とまではいかなくてもここ最近の座席指定で見てるライブにはない気持ちで見れてたと思います。楽しかった。要は気持ちの問題なんだなー。

帰ってからパンフレットざっくり読んでたら、あ〜ちゃん的にはPerfumeはロックフェスにもアイドルのイベントにもテレビにも出るし、それがおもしろいみたいなこと発言してて、いつアイドルのイベント出たんだよって話なんですけど、とにかくあ〜ちゃんがそういう認識なら11年目は原点回帰的なカンジでTIF2011とかに出てほしいなーと本気で思います。実際この前のPTAのアレとか、かしゆかももクロの怪盗少女好きって発言したりとか、今回のあ〜ちゃんのMCとかサインボール投げとか、若干ではあるけどアイドル路線への回帰が感じられるし。今のPerfumeがアイドルフェスに出たとしてもBUBKAに「Perfumeももクロぱすぽ☆に惨敗」って記事が載るだけかもしれないけど、それはそれでいい経験になると思うんで出てくれないかなー。