ももいろクローバースペシャル シロメ全国行脚2010・夏@中川コロナワールド

ももクロを見てきたんだよ!。先月の自衛隊イベ、昨日の大阪に続き最近では3回目。実は一年前に1回見てるけど。相変わらず場所とか適当にしか調べなかったので駅からちょう迷ったうえに普通に遠かった。しかもクソ暑いし。川沿いを2kmくらい歩いてフラフラになりながら中川コロナに到着。隣接する駐車場でコロナグループが主催するお祭やってて、なんかビアガーデンみたいになってた。コロナの中の告知ポスターにももクロの15:00からのライブの会場が夏祭り特設ステージって書いてあったので、あのビアガーデンみたいなとこでやるっぽい、これは色々な意味でヤバそうだな、と思いながら当日券買って入場。もう上映始まっているので後ろから3列目の右端の席買う。そんなわけで冒頭30分くらいの中途半端なところからシロメ見ました。ホラー映画とか全く見ないのでホラー映画としてよく出来てるのかとかわからないですけど初見なのでわりと楽しめました。二度目があるかっていうとなんともいえないですけど。なんとなくかなことあかりんがいっぱい映ってて、あーりんとしおりん露出少な目が気がしました。霊能力者のおばさんがいちいちウザいカンジでよかったです。

上映後に舞台挨拶でももクロちゃん登場。れにちゃんが「直進」って言って前に進んでいって「どーだった?」って目の前の客に映画の感想聞くとかわりと自由なカンジでした。あーりんの週末ごきげんようのコーナーではれにちゃんが人間サイコロになって前転したあとにお題を言うわけですが、前転したあとに「うーんと」って明らかにお題考えてるとかわりと自由なカンジでした。れにちゃんフリーダムだな。昨日は大阪で「また関東地方に来たいです!」って言ってたし。

ごきげんようの後くらいに「いつも来てる方はおわかりかと思いますが」って言いながらサインボール投げ大会が始まったんですが初めてなので知りません。知ってたらもっと前の席座ったよ。さすがにここまでは飛んでこないわー、と思ったら最初からかなこがかなりの遠投を見せつけてビビったけどそれでも全然届かない。ノーチャンスだわー、と諦めモードに入っていたその時、あかりんとしおりんがステージ降りて笑顔が止まらないカンジでこっちサイドの通路走ってきてて驚愕した。うそー!?そしてしおりんの投げたボールに対して僕の前列のピンチケが捕球体勢に入ったんですけど、ボールはその手を弾いて僕の3mくらい左にルーズボールが!うそー!?しおりん無回転投げてた!直前で微妙に軌道が変化してたんや!刹那、GIANT KILLINGの「ボールってのはな世良・・・しぶとく諦めない奴の前に必ず転がってくるもんなんだよ」という堺さんのセリフが脳内をよぎりました。いや、ついさっきまで諦めてましたけど。こぼれ球にいち早く反応して競り合うところまでいったんですけど、結局ピンチケが体勢を崩してた分の差でボールゲット!ありがとうしおりん!

サインボールを手に入れてテンションぶち上がりで外の夏祭り特設ステージに行ったわけですが、ヒドイ暑さのため10分後にはぐったり。夏祭り特設ステージではももクロ前のよさこいとかやってた。よさこいを眺めながらGAIさんとSPP会員2万は安いなみたいな話をしていました。昨日ユウキさんとも同じ話をした気がします。よさこいが終わってステージを包囲するももクロファン。しかし照りつける太陽が我々の体力を容赦なく蝕んでゆくのであった、って本当に洒落にならないよコレ。15:00から若干押して、ももクロちゃんと他女子2名が登場。なんかすっげーかわいい子いるな、と思ったら高井つき奈だった。なるほど、つっきーなじゃねーの。ももクロオリジナルメンバーにして元SKE48チームSの高井つき奈ですよ。S3rdからのクソ新参なのでつっきーなはDVDでしか見たことないわけですけど、SKEでは松井珠理奈松井玲奈に次ぐ地位を争う一人だったくらいは言ってもいい人のはず、多分。もし今もSKEにいればシングル選抜に選ばれるわAKBの選抜総選挙でUGに入るわ須田ちゃんの昇格は最近まで見送られるわ加藤るみは未だに研究生とかだったりするんだろうか。

昨日の大阪ではノンストップで5曲とかやってたももクロちゃんですけど、炎天下過ぎて今日は2曲が限界。マジでメンバー辛そうだった。しかし顔真っ赤にして頭に氷嚢のっけるあーりんとか、タオルを顔に巻きつけるしおりんとか、メンバーが思い思いの方法で暑さに耐える姿がいちいちかわいい。かなこはココ☆ナツとかのコミカルな振りで見せる笑顔とwords of the mindやBelieveで見せる真剣な表情のどっちも目が離せないなあ、スゲー。ありやすはwords of the mindのギミックかっこよすぎるし、あかりんは体調悪そうなのに他のメンバーの分もMCまとめようと頑張ってるし、れにちゃんはフリーダムというか何かにとり憑かれたようなテンションで踊ってるし。ももクロおもしろいなー。握手とかチェキの現場見てるだけで楽しいし飽きない。しおりんとチェキ撮って僕の夏フェス終了。8月遊びすぎたので来月はおとなしくしたい。無理かも。