ジェニー問題

id:tanaka-sanによるジェニー問題まとめ
http://d.hatena.ne.jp/tanaka-san/20080103

歌詞通りにいじめたいよ(id:makesomenoise 派)

(;゚Д゚)

俺的に記憶に残ってる旧コールはbitterのインストアで大阪のタワレコでやったジェニーです。店内の空気が震えるほどの圧倒的なあ〜ちゃんコールで、既にインストアというレベルを超えた盛り上がり方でした。あと面影との対バンの時とか。ちょう楽しかった。旧コール黄金時代。

ファン側から発生したコールをアーティスト側で統制するって

実は西脇さんの旧コールはPerfumeの呼びかけによって始まっており、*1この辺がこの問題の複雑なところです。2004年12月16日の渋谷O-Crestで行われた2ndワンマンでの出来事でした。前のエントリーで「3年の歴史にとりあえず幕が下ろされました。」と書いたのもそういう意味です。ちなみに大本さんと樫野さんのコールはこの時期にはすでに行われており、こちらはファンが自然発生的に行うようになった可能性が高いと思います。ビタミンからの新参なので広島からか亀戸からかは分かりません(><)

参考リンク:シェルターのライブレポ
http://d.hatena.ne.jp/SHELTER/20041216

当時から既に女子ウケが悪そうなことまでわかりますね。

今となってはPerfumeも旧コールの成り立ちとか忘れていると思うんですけど、俺が言いたいのは別にそれをどうこうって話でもなく、コールはどっちかに統一すべきだってことでもなく、今後も旧コールやりたい人達は樫野さんに冷たい目で見られたり大本さんに「退場だよ!退場!」と罵倒されたり西脇さんに苦笑されたりしながらゲリラ的にやっていけばいいんじゃないかな、ってことです。

*1:旧コールの発生についてですが、この前東京の反省会でそれ以前のイベントでファン側から発生したという話を聞いたのでお詫びして訂正します。平日の遠征も出来なかったヌルいファンのくせにこんな文章書いててすいません。しかもあ〜ちゃん推しでもないというのにね。んでもO-CrestのワンマンでPerfumeが旧コールをやるように呼びかけてたのは本当のことだよ。 2008年6月9日