サマソニ

オープニングアクトが終わった頃に到着。このタイミングでブルー・マンデーとかどんな選曲だよ。

司会の人に押すなよ!絶対に押すなよ!と注意されるけどやっぱり押される。ラブワで将棋倒しが起こって巻き込まれかける。一部騒然。押すヤツがいるのは仕方ないからルールうんぬんはどーでもいいけど、あんだけ人が密集していると転ぶのは必然という気がする。おかげで曲に集中できないじゃないですか。でもケチャはやったよ。あんだけ頻繁に舞台袖に引っ込むのは初めて見たからやっぱヤバかったんだろうなあ。MCでもかなり気にしてたし。

あと舞台袖にホルモンの人来てて位置的にしっかり見えた。

ご飯食べてホルモン。ホルモンすげかった。乱れ飛ぶ水とペットボトル。モッシュ・ダイブ上等。後ろからガンガンに押されまくって最初いた位置からスゲー流される。ただ、ホルモンだとそれなりに人口密度に余裕があったので慣れれば思ったよりは危なくないかなとは思いました。あとホルモンの場合、前で見たいってのもあるのかもしれないけど、単純にモッシュ行為を楽しんでるっていう部分もあるのかなーってカンジだった。終了後は豪雨の中立ちつくした見たいにTシャツぐっしょり、ヒドい。一緒に見てた人ともはぐれるし。

MCではさっき見てただけあってPerfumeがかなりイジられてた。印象に残ってるのがダイスケはんが「Perfumeのよーに「みんなで一つになりましょう!」とかやるのもいいが、俺達は音で!音でお前らをこrふぁdjsf!!!!!(←デス声により聴き取り不能)」みたいに煽ったとこ。いいこというぜ。まあホルモンも自己紹介でナオ姉さんが「三度の飯より」って言ったら全員で「飯が好きー!!!」叫んだり、最後に「恋のおまじない」っていって全員で「麺カタ、こってり、ヤッター!!」ってやってるわけですけどね。それにしても亮君ってMCで全然喋らないんだな、知らなかった。

GAMEツアーの頃から「男の人〜? 女の人〜?」とか「飛んだり跳ねたりラジバンダリ〜」なんかをやるようになって、まあわりと執拗にやってるのもあって、個人的にはかなり否定的だったんですよ。安易なコールアンドレスポンスよりは曲やってほしいし、「おもしろい」MCしてほしい。あと自分が単純に「みんなで一つになりましょう」的なノリがどちらかといえば嫌いなパーソナリティの持ち主だからなのかもしれません。好きなように盛り上がって、その結果として一つに、まあ一つは無理でも二つか三つくらいになってればそれでいいんじゃないのっていうかね。ただ、いつかのうまのりラジオで「こういうのは後ろのほうの人のためにやってる部分もある」って話をされていて、自分にはそういう視点が完全に欠けていたので、現在の集客力を考えたら必要な儀式なのかなって考えを改めてたわけです。
しかしこの日も「男の人〜? 女の人〜?」とか「飛んだり跳ねたりラジバンダリ〜」やってて、やっぱつまんねー、必用なのはわかるけどつまんねーって思って。いや「黒ブチ眼鏡の人〜?」でしっかり「はーい!」って挙手してるんですけどね、実は微妙に茶ブチなのにも関わらず。
で、ホルモンで「麺カタ、こってり、ヤッター!!」ってやってみて、こっちはおもしれーなと思ったし、マキシマム・ザ・ホルモンのライブに来たな、って実感もすごい得れたわけですよ。この差はなんなのかって考えると、やっぱPerfumeの場合、aikoダブルダッチからの借り物だからなのかなーと思ったわけです。これがイチからPerfumeが考えて浸透させようとするものならまた違うのかなという気はしました。わかんねーけど。