武道館2日目

2日目は1階の後ろから2列目だったんですけど、事前に調べたとおり天井が視界に入りステージのスクリーンが半分くらい隠れるという文字通りのクソ席でした。座りならまだマシなんですけど、立つと相当気になる。

左隣と一列前のお客さんが共に小学校低学年の女の子とお父さんでした。ライブ始まると女の子は満面の笑みでPerfumeを見つめていて、その幸せそうな笑顔にこちらまで嬉しくなり「着実に良いPerfumeが広がっているな」と実感しました、みたいな感想が書けるととても良かったんですけど、僕が見た限り女の子はポカーンとした表情でパチパチ手を叩いていて、どっちかっていうとお父さんの方がノリノリってカンジでした。まあ、遠いよね。よくわかんないよね。子供正直だわ。アリーナならまた違ったのかもしれないですけど。お父さんもお母さんに黙ってPTA入ったりオクでチケ落札したり頑張ったんだと思うから、あんまりそんな目でお父さん見ないであげてね!いや、ZeppOsakaで開演直前に同じくらいの年女の子見たんですけど、マジで危ないだろと気になって仕方なかったんで、現在の客層の幅広さを考えるとやっぱり座席指定は不可避なんだろうなーと思います。

シティの時着てた衣装をedgeになった途端脱ぐということを7日になって気づいて愕然とする。全然気づいてなかった。最初、アレ、昨日と衣装違う?みたいなカンジでしたよ。まあ遠いせいばかりにしてもアレなんで、これは自分の集中力の問題ですかね。あと6日に書き忘れたコトとしてはマカロニの時にサブステージが回転したのがなんか笑えたってことですかね。ソコ回るんだ、みたいな。

plastic smileの時に「ah ah 僕のことを yeh yeh そんな目をして ah ah 見つめないで」ってトコで、あーコレ普段だったら絶対ここで目線もらってうんぬんとか書くなーって思って、なんかその時の大本さんがやたら楽しそうに飛び跳ねながら手を振っていたのもあいまってちょっとグッときたりしました。キモイ。

MCは7日は6日から比べるとかなりグダグダだったカンジがして残念だった。まあそれがいいって人も多数いるのかもしれないけど。でも公演時間2日ともほぼ一緒なんだよな。7日のMCすげー長く感じたけど、そうでもなかった、不思議だ。あーでも昔のライブハウスの名前を順番に挙げてくのとかはアツかった。

セットリストは両日とも全く同じで、そこは工夫が欲しかったというか、やっぱもう一曲くらい昔の曲やってもいいんじゃないですかね。より具体的にはスイドーとか。そういうのはAXで決別したってことなんだろうか。ルーレットでもいいけど。1万人のお客さん全てを満足させるセットリストなんて持ち歌全てやる以外に組めるはずなくて、最大公約数的な要望ってのがあのセットリストということなのだろうか。GAMEツアーでplastic smileとPuppy loveやらなかったのは時間が足りなかったせいじゃないかなーって思ってて、むしろよく他の4曲(セラミックガール、シークレット・シークレット、take me take me、GAME)を間に合わせてきたな、と思ったくらいで。だから今回、plastic smileとPuppy love、あとedgeに新曲までやったことで最大公約数的な要望は大体満たしてると思う。ただやっぱ武道館ってことで、1年前の石丸みたいなことやってほしかったなーってのはある。そういうの想像してたし。これが代々木第一体育館なら全然いいんですけどね。

客層については上に親子連れのこと書いたけど、やっぱ本当に多彩になったと思う。昔なら絶対来てない人達が来るようになったし来れるようになった。もう普通に学校や職場でPerfume見てきたことを喋っても全然いい空気になってるんだと思う。その一方で本当に真剣に「あーちゃーん!!!!!」って声援送ってる人もいて。なんていうんですかね、Perfumeとの距離を全然相対化出来てないっていうか、あーこの人本当に好きなんだろうなとかそんなことを考えました。その人がいつからのファンなのか知らないですけど、最近ファンになった人でもそういう人って少なからずいるんじゃないですかね。普段のライブならそこまで考えないというか、そこまで考える余裕無くて、ただウゼえなで終わったりするんですけど、今回は普段考えないようなことを考えるというか考えざるを得ないライブだった気がします。

昔からPerfumeもっと売れてほしい、大勢の人に知ってほしいって思ってきたってのはあって、ただもう昔自分が思い描いていたTVに出るとかCMに出るとか雑誌の表紙を飾るとかフェスに出るとか今年の前半くらいまでに大体達成されちゃってたわけで、今は現実が妄想を常に超え続けてる、そんな感じですね。武道館二日埋めたってことであとは紅白くらいですか。今後どうなってほしいってのも特になくて、CDやDVD出たら買うし、チケット取れたらライブ行くみたいなカンジになると思います。結局何一つかわってねーじゃねーか、ダメだ。