武道館1日目

チケットについてまず書くと、6日が2階南西X列(e+プレオーダー)で7日が1階南東のJ列(PTA先行)でした。調べてみると両方ともほぼ最後列。e+の方はともかくPTAのチケットはがっかりしたけど色々考えた結果、結局そのままの席で見ることにしました。まー自力で取ったチケだし。

3時過ぎに武道館に着くとすでにかなりの人が敷地内にいて、知り合いを探すのも容易ではないカンジ。ただ物販のピークは過ぎてたみたいで僕が行った時はまったく並ばずに買えました。ガチャガチャも同様。学生っぽい人も多いですけど、どう見ても社会人な年齢な方もかなりいらっしゃるわけでみなさん午後休か地方の人なら全休して遠征してきてるわけです。そんな人たちが物販に並んだり丸くなってガチャガチャの交換会とかしてるわけですね、楽しそうに。あとコスプレする人がすげー増えてた。二日間で自分が見ただけでTSPS、BcL、チョコ、ラブワ、ポリ嵐のアンコール、CUTとかフェスの後半で来てたバラのヤツ、ぐらい。そんなダメな大人達の間を部活のランニング中と思われる地元の女子中学生が「あー今日Perfumeかー」って言いながら走り抜けていくという光景は、なんか自分の想像力とか全然超えたところに今のPerfumeっているんだな、と実感せずにはいられないインパクトがあった。彼女達は部活終わってから普通にPerfumeの話とかして帰ってるかもしれないわけですよ。何それ、マジで?

その後一回敷地出て酒飲んだりして、6時近くに再び敷地に入る。さっきよりさらに人増えてヒドいことになってた。「車が通るので車道に出ないでください!」という交通整理してる人の声がしょっちゅう耳に入ってくる。うわー、コレ運営側もすげー人動員してるわ。武道館の中に入場して席を確認すると予想していたよりステージは見えた。もっと見えないことも想像してたので、とりあえずその点については安心した。ただやっぱかつてなく遠い。こんな距離で見るの美浜でリハ見た時くらいだろ。

日の丸見て武道館なんだなーと思ったり、客席の埋まりっぷりに今さら圧倒されたり、やっぱアリーナいいよなーとか思いながら待ってると時間きて公演開始。オープニングのCGが宇宙船みたいなのが地上に落下してて、操縦席にPerfumeがいてカウントダウン始まるっていう内容だったと思うんですけど、セカンドワンマンのオープニングもこんなカンジじゃなかったっけ。三人が宇宙人かなんかっていう設定で「あそこにおもしろそうなところがあるよ〜」「いこう、いこう」みたいな会話してO-Crestに落下してくる、みたいな。まーその時は普通に舞台袖から出てきただけだったんですけど。今回地下から上がってきたからね、しかもワンフェイク入れて。客40倍とかだし。

シティの絶対故障だ〜で本当に故障するっていう演出は意表をつかれたし、普通に始まらないってのはよい試みだと思う。ただシティ好きなんで最後までやってほしいってのもあるけど。edgeとかplastic smile、Puppy loveは初めて振り付けを見るわけで、まったく圧縮の無い状態でじっくり見れたわけですけど、やっぱ遠すぎて初めて見る振り付けだ!という興奮があんまりなかったですね。シークレット・シークレットで三人が台の上でポーズ取った時に会場中がウオーって興奮してて、やっぱこの曲人気あるんだなーと思った。あのブビーって音がすげーダメであんまり好きになれないんですけどね。

MCについては6日はここ一年くらい(ポリ嵐〜サマソニ)で自分が見た中では個人的には一番よかった気がする。まあトップフォームはもっと遥か上にあるんですけどね。GAMEツアーとサマソニがかなりアレだったのでその反動もあるのかもしれない。なんかあんまりダレなかったじゃないですか。西脇さんに大本さんと樫野さんが絡むバランスも悪くなかったと思うし。あとラジバンダリーやらなかっただけでもすげー評価したいよ。単にネタとして旬を過ぎただけかもしれないけど。「男子〜、女子〜、そうでない人〜」は相変わらずやってた。今後ずっとこれですか。aikoさんは手紙に「真似しちゃダメ!自分で考えて!」って書いて器量の狭さ大人の厳しさを見せてほしい。それが西脇さんの成長につながるんです。

新曲は賛否両論あると思うけど、個人的には結構好きかもしれない、最近の曲の中では。キャッチーだし。色々な人が書いてるJ-POPっていうのは、まあその通りだと思う。テクノポップだとかフィルターハウスだとかフレンチエレクトロだとか(←全部よくわかってない)紆余曲折を経てJ-POPに着地したというか。あと歌詞が若干説教くさいとこもJ-POPだなーと思う。もしかするとスゲー売れてポリリズムに代わる代表曲になるかもしれない。BcLとラブワはそんな気は全然しなかったけど、DFはそういう可能性のある曲だと思う。PVの出来も含めて。

照明とかレーザー光線とかバンバン使ってて、他のアイドルやアーティストの武道館公演は見たことないんですけど、多分有名な人たちと比べても全く恥ずかしくないくらいお金かけてもらってたと思う。そこはもう単純にスゲーと思った。

すげー泣く自分とか想像してたけど全然泣けなかった。何故かPuppy loveでちょっとグっときたりしたけど、何でだ。