Perfume First Tour「GAME」@Zepp Osaka

16時過ぎに着いたら物販に長蛇の列。タオル忘れたので買おうと思って並んだけど途中で諦める。いっぱい買ってコミケ帰りみたいになってる人いたよ。東京では頑張って並びたい。やっぱツアーパンフとタオルくらいは欲しい気がしてきた。
入場待ちも番号4ケタだとさすがに待つの長いね。もう何もかもスケールが違ってきてる。しかしなんとか最前ブロックの右端に入ることくらいは出来た。みんな物販大好きだなあ。今回も開始と同時に圧縮あってかなり前の方に押し出されたけど、それでも東京に比べたらかなりヌルいというか、最前ブロックでも後ろの方は頑張れば結構動き回れるくらいのスペースがあったように見えた。やっぱり東京の圧縮は異常だよ。

アルバムからの新曲は4曲。plastic smaile、Puppy loveではなくtake me take meやったのは意外な気もしたけど、椅子使った振り付けは大人なカンジでかなり曲の印象よくなったよ。GAMEは登場からちょうカッコよくてアガった。客もサイリウム振ったりすると楽しいかもしれないですね。曲中かしゆかと目が合った(気がした)けど笑顔一切無し。やっぱツンのみでデレの無い曲でした。

MCはさすがに長いと思いました。AXやPTAイベもこんなカンジだったんだろうか。だってあ〜ちゃん話してる時に話しかける人スゲー多いもん。話の腰折り過ぎだろ。あ〜ちゃんがわりと高確率にそれ拾うし。優しいなあ、本当に。しかも、「じゃんじゃんはなしかけてください、拾えるかどうかわかりませんけど」って言っちゃったからね。もうコレはのっちさんの仕切りに期待するしかないわけですよ、と思ったらのっちとあ〜ちゃんでなんか寸劇始ったよ。仕切る気ねえええええええ。日帰り組の俺涙目。つーかマジ終電ギリギリだったからね。終演後にPinoの人形とか撮影してないでサクっと会場の外出てくださいよ、お願いしますよホントに。

ラスト前に「ぐるぐるでポン」というコーナーがあって、ランダムに表示された3曲から客の反応が一番大きかった曲をやるというコーナーなんですけど、これは昔の曲も大事にしたいし、お客さんの生の意見も取り入れたい、というPerfumeの姿勢が反映されていてとてもよいと思う。インストアライブの前のリハで「リクエストありますか?」って聞いたりしてた延長線上にあるコーナーだよ。まあ大体「ペロリ!」「アキハバラブ!」とか困ったリクエストばっかりなんですけど。このコーナーはツアーが終わってもずっと定番化して続けてほしい。つーかあそこはレシピだと思うけどなあ。

あとセットリスト的にはついにスウィートドーナッツやらなかった。Perfumeのワンマンライブで、18曲とか歌って、スウィートドーナッツやらない日が来てしまった。個人的にはジェニーが新コールになったのより衝撃だよ。つーか旧コール聞こえなかったねー、そりゃそうか。もう前説すらなかったからね。やっぱり俺にとってのPerfumeはあの頃ニーツオルグでかかっていたスウィートドーナッツなんだろうなあ。いや、今となってはそれだけではないんだけど、でもやっぱりこの曲は特別だよ。「ぐるぐるでポン」で候補曲に上がる可能性は全然あると思うので、その時はキチガイのようなテンションで挙手していきたい。